わたしの仕立て方ノート

手帳とお花とマインドマップ

小学生男児の冬物アウターはモンベルに決まり!



目次

子供服メーカーは120cmまでしか展開がない

すくすくと大きくなりこの4月に小学生になった長男。服のサイズが120cmでそろそろ子供服メーカーで服を買えない段階に突入してきました。子供服のメーカーは120cmまでしか展開していないところが多いのです。気に入って買い続けていたメーカーのお出かけ用の厚手の中綿ブルゾンも120cmまでしかなく、そろそろ衣替えかと着せてみると薄手の長袖Tシャツの上からでジャストサイズ。真冬は着れないかもね・・・(涙

保育園用の薄手の上着ユニクロが手軽でよいのですが、被る率が高く取り違えが起きやすくなるので先生も子供も大変かなと思い、できるだけユニクロ以外で買うように心がけてきました。そこで私が購入していたのはbeams miniのフードが取り外せるダウンブルゾンです。特にいろんな色が使われているCRAZYという柄?色?がとても好きで、フリマサイトなども使って100〜130まで買い揃えており、毎年それを着せています。

ただ、こちらの記事も4年前のもので同じ色はもう販売されていません。毎年色が変わるので同じものは販売されることはなく、その年に売り切れたらおしまい。しかも近年は流行りのくすみカラーばかり。うちの子供たちはくすみカラーがあんまり似合わないので、購入を見送っていたらなんと今年からこの形のダウンそのものの販売がなくなりました・・・チーン・・・(涙

好きだった子供服メーカーも展開が120cmまで、beams miniは150cmまで展開があるものの気に入っていたダウンの販売がなくなり、そろそろ新しい我が家の定番品を探さなくてはならなくなりました。

冬物アウター、どこで買う?

地方のいわゆる田舎に住んでいる私は洋服の買い物といえば県外に行くのが当たり前でした。子供服も手に取って見たいなら県外に行くしかなかったのです。そこで突然のコロナ禍。県外に出られなくなったので基本洋服はネット購入になりました。ネット購入だと失敗しやすいこともあり、決めたメーカーで似たようなものしか買わないようになり、しかもクリフトンストレングスで最上志向×収集心が上位5位以内の私は検索魔で死ぬほど検索してこれだ!と納得したものを信じ続けるタイプなので、それを定番品として同じものをサイズを変えて買い続けていました。新たなメーカーを探すとなるとまた検索魔になって時間を溶かしてしまうので決めたものを買う方が楽なんですよね。あと単純に調べる時間がない。

そんな状況で新たな定番品(メーカー)を探さなくてはいけない状況になりました。さぁどうする?!以前先輩ママから聞いた話だと男の子の130cmを超えてくるとスポーツブランドの服ぐらいしか着るものがなくなるよという話でしたが、スポーツに縁遠い家庭なので、なんかちょっとそれは違うような・・・。そんな中で車で1時間ほどの位置に実店舗があり、夏にTシャツをよく買っていたモンベルならいいものがありそうだなと思い出しました。

オンラインショップを見てみたら子供のサイズで派手色展開のあるアウターがありました!これだ!私が探し求めていたのは!160cmまで展開があるので今後の心配もなさそう。派手色を選ぶのは目立つからです(安全確保のため)

検索魔を発揮して他のメーカーなどいろいろ検索もしましたが、アウトドアブランドの中でもモンベルは比較的お値段も抑えめ。80〜100cmを着ていた小さい頃のように毎年サイズが変わるわけでもなく、1つのサイズで長く着れるならこの値段もあり。また、県内で実物が見れるとなるとモンベルしか選択肢がありませんでした。

アウター選びにモンベルに行ってみた!

今回のアウター選びの条件は以下の3つでした。

  1. 黄色などの派手な色
  2. フードなし、もしくは取り外せる
  3. 薄手ダウンはbeams miniのを持っているので、気持ち厚めなもの

あとはできれば軽い方がいいとかお値段は安い方がとか希望はありますが、3つの条件さえ合えば基本はOKです。

身長115cmの長男に120か130かで悩んでいたのでお店に行って着くらべてもらいましたが、同じモンベルでもモノによって結構サイズ感が違ったのでお店で実物が見れるってかなり大事です。

何着か着せてみたもののフードが外れなかったりして、結局今年のラインナップだと黄色でフードが取り外せるとなると選択肢はネージュダウンパーカーしかありませんでした。120だとジャスト、130ならちょっと大きいけど長く着れそうでそんなにおかしくもなかったので130にしました。厚さもちょうど中間ぐらいのようだったので、厚すぎなくてちょうどよいです。

Kid's ダウンウエアのラインアップ

モンベル公式サイトより

ちなみにモンベルにはオンラインでアウトレットの展開があり、色にこだわりがなければネージュダウンパーカーも3000円ぐらい安かったです!今年の色の方が好きだったのでうちは今年のものを購入しました。

アウトレットはこちら↓

アウトレットはサイズさえあればとても安く買えるのでまずはアウトレットを見てみるのがいいと思います。

子供服は定番を作る

子供が小さいときは子供服を買うのも楽しいし、選択肢が無限にあるように思える子供服の買い物に時間を溶かしてきました。ただ、調べる時間が段々ともったいなくなる。子供たちも自分の着る服にこだわりが出てきて、選択肢もかなり狭まり探すのも大変!

そんな中で私も子供も気に入った定番品があると買い物も楽に済みます。今回冬のアウターモンベルが定番に入って、もう他を探す必要がないんだ!と思うと気持ちが楽になりました。

モンベルは今回紹介したアウター以外にも半袖や長袖のTシャツもかわいいものがあり、よく購入しています。特にウィックロンという素材のTシャツは乾きやすく涼しそうでよく動く子供たちには着せやすくて気に入っています。

この昆虫のTシャツは子供たちも大のお気に入りで今年の夏はこればっかり着てた。

モンベルは冬に着せたいスウェットがあんまり種類がないのがこれからの季節悲しいところ。Tシャツみたいにいろんなイラストのスウェットがあれば買うのにな。

子供用のスウェットの定番品探しはまだまだ続く・・・